2017年4月24日月曜日

X240 X250 X260 X270 購入後にすべきこと

ども。Tomorrowです。
X260(win10)でしておくべきことを雑にまとめておきます。
X240とかでは不要なところもあるけど基本同じかな。

まずはどのPCを買っても共通。ThinkPad関係ない。
リカバリーディスクを作る。なんかトラブったときに役に立つ。出荷状態に戻せるし。Win10機ならここにある。Win7ならコントロールパネル。Win8もWin7と同じだと思うがThinkPadで使ったことがない。
USB 回復ドライブってやつね。
メーカーにも依るがリカバリーディスク作っていないと修理が高くなったりするらしい。バイトしていたPCコーナーのボス的な人が言ってた。大概は16GBでいいんじゃないかな。vaioとか32GB必要なやつあった気がするけど。





はい次。HD Audioに関しての設定。
コントロールパネル\ハードウェアとサウンド\Realtek HD オーディオマネージャを開く。
デバイス詳細設定からマルチストリームを選択。これでイヤホンを挿したときとスピーカーのときで音量が独立するようになった。イヤホン・ヘッドホン使わない人は関係ないね。X240は必要ないけどX260はこの設定いるかと。











次はThinkPad Fan Controlという外人が開発しているThinkPad専用ソフト。これでファンの回転数が調整できる。くれぐれも高負荷の時にFAN0にしないように。PC落ちると思うけど最悪壊れる。
インストール先に入っているTPFanControl_ini.exeを開いてStartMinimized=1にしとこう。0だと毎回起動時にウインドウが出てくるので面倒。
あと、マニュアル設定の所を


MenuLabelSM1=Smart Mode 1/  Label for Icon Menu, must be terminated by '/'

Level=60 0 // Level=140 0
Level=65 1 // Level=150 1
Level=70 3              // Level=165 3
Level=75 7 // Level=175 7
Level=80 64 // Level=195 64

// optional 2nd profile "Smart Mode 2", switched by icon menue
// change values and number of items for your needs
// to deactivate, insert leading '//' into following lines

MenuLabelSM2=Smart Mode 2/  Label for Icon Menu, must be terminated by '/'

Level2=22 0 // Level2=70 0
Level2=33 1 // Level2=90 1
Level2=38 2 // Level2=100 2
Level2=44 3 // Level2=110 3
Level2=55 7 // Level2=130 7
Level2=66 64 // Level2=150 64


としている。そのままだと何か熱がやばそうだった。あとFAN=128はあんまり回ってくれない。BIOSの回転数っぽいけどよくわからん。

あとよく言われるのがウイルス対策ソフトを入れろっていうやつ。これについてはやばいファイルが分かるならいらないんじゃないかな。Windows Defenderが入ってるし基本的にはそれが検知してくれるし。
自分は入れてないね。ウィルス対策ソフト入れるならそのお金で上位構成にする派。バッテリー持ち悪くなるし。
次はこちら。エクスプローラ開いてファイル名拡張子にチェックを付ける。.exeからウイルスは実行されるのでウイルス対策にも有効。気をつける事としては基本的に拡張子を変えたり消したりすると開けなくなるので注意。

次はHDDモデルの場合はCrystal disk infoをインストール。HDDが死にそうになっていたら通知が来る。SSDはいきなり死ぬからあんまりいらないかなぁ。Crystal disk infoの設定から常駐とPC起動時に起動するようにする事。通知が来ないと入れている意味がない。

他はdirectXをインストールしたりかなぁ。まあ他は普通のPCと同じでいいし..
追記あればまた書きます(今までこう書いて放置した例がいくつあるか)

では

0 件のコメント:

コメントを投稿